当ブログについて

パトロールで気になったことがらについてお知らせいたします。更新は不定期となります。

2012年2月21日火曜日

振り込め詐欺・迷惑メール



先日、こちらにこのような内容のメールが届きました。一部を紹介させていただきます。
個人資産の一部である金銭7500万円をお受け取り頂きたくご連絡させて頂きました。唐突なお話で戸惑われるかと思いますが、冗談やイタズラ等でご連絡している訳では無い事をご理解ください。まずは簡単に事情を説明させて頂きます。私は現在アメリカ在住ですが日本にも、海外にもいくつかに分けて資産を保有しています。今回様々な事情が重なり、日本国内へ個人資産の還付を行いたいと考えており、個人資産調整の為7500万円程、受け取って頂きたいのです。

もちろん7500万円全額があなた様の資産となりますので、全てお好きなようにお使い頂いてかまいません。お受け取りを承諾して頂けるのであれば、一度ご連絡ください↓
hiro_70world.opal@docomo.ne.jp
折り返し詳細をお伝えさせて頂きたいと考えております。


世の中には、そんな甘い話はありません。
連絡先に、携帯のアドレス(docomo.ne.jp)を記載していますが、送ってきたメールアドレスはinfo@secondmixi.jpでした。
上記のアドレスを検索してみると、同じような内容のメールが届いたという人がたくさんいました。

こちらでは、届いたメールに返信はしておりません。スパムメールだからです。
みなさんも、見に覚えのないメール等に決して返信はしないでくださいね。
大量の迷惑メールが来ますからね。

◎スパムメール(wikipediaより引用)
スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括して送信される、電子メールを主としたメッセージのことである。
インターネット上での電子メール利用者の元に届く、事前に許可していない広告メールをスパムと呼んでおり、また、これはあまりに普遍的な現象や問題であるため、技術用語としても通ずる。電子メール以外の無差別かつ大量のメッセージの送信なども含まれることがある。後述「広義のスパム」日本では電子メールを対象としたものについては、一般に「迷惑メール」と呼ばれる場合が多い。